とんぼさんの音楽ざんまい〜音楽をも…っと広…く!

アクセスカウンタ

zoom RSS とっておきの音楽祭 in やまがた2014

<<   作成日時 : 2014/10/23 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月7日(日)の終日(午前10時30分スタート)、山形市内7か所の広場等で「とっておきの音楽祭 in やまがた 」が開催された。(入場自由)
音楽ブログランキング

とっておきの音楽祭とは、音楽を媒介としてバリアフリーを目指す音楽祭。2001年(平成13年)に宮城県仙台市で始まった。障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみながら心のバリアフリーを目指すことを趣旨に開催される無料の街角コンサートである。この年1回の仙台での屋内外コンサートにならったイベントが、日本各地で開催されている。                                      
キャッチコピーは「みんなちがって みんないい」(金子みすゞ「私と小鳥と鈴と」の一節)。  

この「とっておきの音楽祭 in やまがた」(山形県山形市)は、とっておきの音楽祭inやまがた実行委員会が主催して、2006年にプレイベントを行い、同年から毎年単独の音楽祭を文翔館や七日町商店街で続けている。近年は9月頃に開催している。         
出演は、合計で76のグループ、あるいは、個人。                   
ジャンル別では、                                
ポップス20、アコステック18、ロック11、手話ソング5、パフォーマンス3、ゴスペル3、ジャグリング2、ダンス2、合唱1、吹奏楽1、その他10         
演奏の他に、出店は19ブース。

感想として、
私はたまたま山形市を訪れ、偶然に遭遇した。
7か所で同時進行のため、一人が終日聴くことが出来ても10演目程度。
私はスケジュール外のことで、2時間程度だったので、3演目程度だった。
素晴らしい催しだと思った。

ランキングに参加しています。よろしかったらご協力ください。(一日一回バナーにタッチ!)
音楽ブログランキング




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とっておきの音楽祭 in やまがた2014 とんぼさんの音楽ざんまい〜音楽をも…っと広…く!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる