とんぼさんの音楽ざんまい〜音楽をも…っと広…く!

アクセスカウンタ

zoom RSS 手回しオルガンコンサート IN 宮城・石巻

<<   作成日時 : 2015/03/28 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月22日(日)の夕方、宮城県石巻市の道の駅「上品の郷」内にある、レストラン「栞」にて、手回しオルガンの演奏会が催された。
ここでは、食事をしながら無料で、様々な演芸を聴くことが出来る。
音楽ブログランキング

道の駅「上品の郷(みちのえき じょうぼんのさと)」は、
宮城県石巻市の北部、一般国道45号沿いの新旧北上川に囲まれた緑豊かな地にあり、三陸縦貫自動車道河北インターから東に約500mに位置し、駅名の由来は、そこから東にそびえ立つ「上品山」から命名された。2005年(平成17年)3月26日に開駅した。
国土交通省が整備するトイレ及び道路情報提供装置が完備された一般休憩施設、駐車場、緑地の他、市では、農産物等直売所、レストラン、コンビニエンス等の地域振興施設及び温泉保養施設を整備されている。
http://www.joubon.com/home/

手回しオルガンは、
手で回して演奏をすることにより、オルゴールのようにあらかじめ用意された旋律を奏でることが可能な自動演奏楽器であり、日本ではオルゴール関係の博物館などに展示されていることも多い。 「ストリート・オルガン」の別名のとおり、大道芸などで使われるのに適するよう、比較的小さめのものがおおく、首や肩からベルトで吊るせる位の大きさの箱に収まっているものもある。 発音機構としては木管楽器で、パイプオルガンのような長い笛を用いるエアーリードのものと、アコーディオンのような小さい物理的なリードを用いるものがある。                                    
自動演奏楽器としての仕組みは、大きく分けて二通りある。              
ひとつはバレルオルガンと呼ばれるもの。ピンの出た円筒に接続されたハンドルを手で回し、円筒に隣接した鍵盤をピンで押さえる仕組みの自動オルガン。 古い時代からある型で円筒は取り外しが出来ず、曲の入れ替えが不可能なものが多い。
もうひとつは紙で出来た巻物状のロールまたは折りたたんで冊子状にしたブックと呼ばれる楽譜(パンチカードのような帯状の紙)を通し、そこに開いた穴が、空気の通り道を開けたり、塞いだりしながら、独特の哀愁を音色を醸し出す。
ロールまたはブックを取り替えることで、演奏中に曲のチェンジが容易に可能。現在作られているものの多くはこのタイプである。 ロールタイプでは数曲をまとめて1ロールにしていることが多く、そのロール内での曲順は演奏時ではなくロールが作られた段階で決まる。
今回は後者である。

演奏者の石川明さんは、石巻市在住。
オルガンの大道芸人。手回しオルガンと足踏みオルガンの双方を演奏する。
パニック障害を患い、道の駅「上品の郷」で演奏し、客からのチップで生計を立てる。東日本大震災で自宅が被災し、仮設住宅で暮らす。

♪プログラム
○ドミノ
○パリの空の下
○サンジャンの私の恋人
○浜辺の歌
ほか

感想として、
「パリの空の下」といった名曲が流れると、何やら、チャップリンの短編の世界に入り込んだような気分になる。
手回しオルガンは、回すひとによって、優しくもなり明るくもなる、全く違った音楽となる。
石川さんは、音大を出て、声楽家を志したこともあったそうだが、手回しオルガンの芸人になるまでは、仙台市の名門・白百合学園高校の音楽教師だった。学生たちと、いつも真剣に向き合う、いい先生だったようだ。しかし、成績の優劣をつけることや、課題をどう与えるかをめぐって、こころを痛め、パニック発作を起こすまでになり、教壇を去った。
教師を辞めた石川さんを慰めたのは、手回しオルガンの響きだった。まるで一緒に泣いてくれるように感じたという。
石川さんの優しい調べ。それは震災に傷付いたひとたちを、きっと慰め続けるだろう。その澄んだ音色は、様々な苦悩をくぐり抜けて、今、小さく輝いている。

演奏がCD化され、全国発売されている。仙台市の音楽愛好家らが演奏に感銘を受けて協力した。
タイトルは「故郷・ふるさと」。手回しオルガンと足踏みオルガンの演奏で「故郷」「浜千鳥」「荒城の月」など12曲を収めた。優しく懐かしい音色が印象的だ。
石川さんは「演奏は明日への希望に満ちている。被災地から立ち上がろうとする意思を感じてほしい」「震災で家や家族を失った人が涙ながらに『故郷』を聞いてくれた姿が忘れられない。自分の好きな曲を集めた」と語る。
CDは1枚1800円で、売り上げは石川さんの収入になる。
ネット通販サイト・アマゾンで扱うほか、上品の郷や県内6店舗のCDショップ「スクラム」などで購入できる。

ランキングに参加しています。よろしかったらご協力ください。(一日一回バナーにタッチ!)
音楽ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手回しオルガンコンサート IN 宮城・石巻 とんぼさんの音楽ざんまい〜音楽をも…っと広…く!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる